あじさいのお守り

Category : ニャンず
:あじさいは口にしたら
R76ASqFxl0CWsKZ1466084664_1466084742.jpg


昨日のこと、
5ニャン母さんからお聞きした、『あじさいのお守り』作成の準備中。
(紫陽花にビビる、まめすけ)


これなにと、訴える、ぱるちゃん。
ZD5NmdLudpsSGZH1466085752_1466085805.jpg


さとちゃんもおっかなびっくり。
P61637932016jun16.jpg


花が怖いのか、へっぴり腰くまちん。 遠巻きにコソコソ、まめすけ。
6H0S8NJQIA7NVYr1466086188_1466086244.jpg


しっぽを巻いて逃げ去る、くま
P61638322016jun16.jpg


慣れてきた、まめすけ。
P61638612016jun16.jpg

お守り用のアジサイは紫の濃い1本に。
用意したのは半紙と紅白の水引。(水引は紅白だと健康、金色だと金運アップとの説も)
P61641202016jun16.jpg


6月の6の日(6・16・26日)に、
半紙に名前と生年月日を書き、
その半紙で紫陽花をくるんで、
水引でしばってトイレに吊るす。
健康のお守りだそうです。
(葉っぱは3枚以上)
検索したら諸説あって、やり方もいろいろとあるようです。
こんな神社も→あじさい神社(魔除けあじさい守り)(

完成したお守りをトイレに。
P61641332016jun162.jpg


雑な作りしかも1つで全猫分のお守りにしてしまいました (;^ω^A


よくばりすぎ、だじょ。
P61639052016jun16.jpg


バチ当たりだったかな^^;

1年たったらまた新しく作って取りかえ、
古い方は感謝をこめて、取ってきた紫陽花の根元の土に返すそうです。


こんなのどこにおくのよー
P61639572016jun162.jpg


せっかく頂いた紫陽花。
でも猫がいるので飾れる場所は限られる・・・

猫出禁の玄関だとあんまり眺められないので、生活感あふるる台所の片隅に(笑)
(ここは上がれない)
P61640072016jun16.jpg


作って楽しい、飾って可愛い、そして1年守ってくれる?あじさいのお守りでした(=^ェ^=)
5ニャン母さんありがとうございました♪
今日は暑くなりました
みにゃさんもお気をつけて。。




かじっていい?  (ダメ!!!)
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

ありがとうございます。。。


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紫陽花のお守り…知りませんでした!
今月26日には、まだ間に合いそうなので、濃い紫の紫陽花を
なんとか手に入れたいと思います。
全員分の紫陽花を吊るしたら、大変なことになりそうなので、
ここは1本の花に全員分の健康祈願ですよね(^^ゞ
ウチも、花のある暮らしがしたいのに、どんな花でもいたずら
されちゃうから、1本だけトイレに…って、とっても合理的~(笑)

急に暑くなったり…体調崩さないように気をつけましょうね。

Re: タイトルなし

>きらちろママさん
紫陽花のお守り、私も初耳でした、
色は濃い紫でなくても大丈夫みたいです!
2日くらいでずぐにドライフラワーっぽくなってきます。
26日よかったらお試しくだされ~(*^_^*)

猫がいると花との共存は難しいですよね、
でもトイレなら安心、1本がベスト?ということで~(笑)
トイレに入っちゃう子がいたら、軒先とかベランダとかでも良いようです。
そんな説もありました^^
(女性の病気にはトイレが良いらしいですが)

毎日蒸し暑くてたまらないですね(´д`ι)
きらちろママさんもきらちろ家のニャンズみなさんも、
ご自愛なさってください~~




非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
まめすけ 2012.6.22元♂
まめす?
まめす→(
プロフィール

chie

Author:chie
まめすけとゆかいな仲間たち(^-^)
とても小さなエキゾチックキャッテリーです。
CFA・TICA

cattery BJ1
第一種動物取扱業(販売)さいたま市第587号 2014年7月30日~2019年7月29日Chie Osone  
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
くま 2012.8.30 CFA GCH
kuma.jpg
もものすけ 2014.5.30
めめ 2014.5.31 CFA CH
みるこ 2014.6.10 TICA GCH
miru.jpg
ぱるる 2015.3.3 CFA CH
さと 2015.5.1 CFA CH
にこ 2015.11.21 CFA CH
フェルトまめ・くま
(→)(→
フェルト・めめ
(→)(→) 
PKD1negative
VGL()Veterinary Genetics Laboratory img0012016nov2nico.jpg        
============
じじ・ばばちゃんエリアの住人
プク 2009.4.28元♀
モン 2009.5.30元♀
リン 2009.10.15元♀
タレ 2009.10.15元♀
フェルト人形の4ニャンず
クリック↓
(→
白メダカ
三毛バカ同盟
アタシ様倶楽部
ニッカーボッカーズ
入れていただきました♪
ニッカーボッカーズ
入れていただきました♪
にくきゅう証明書
ニャぶりぃてんだーにゃぶりクルー のクルーさんが発行元です♪ 
にくきゅう証明書☆タレ
mupzY.jpg
にくきゅう証明書☆プク
HeBrf.jpg
にくきゅう証明書☆リン
7RUGo.jpg
にくきゅう証明書☆モン
SXDh1.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR