柿ですよ。

Category : ニャンず
ごくり。
PA0875502016oct8b.jpg


息をのみ、、、


 ・ ・ ・ ・
PA0875962016oct8b.jpg


はなれてちんまり、、、


ぷっ。。。
PA0876032016oct8b.jpg


鼻をちいさく鳴らし、警戒中?みるちゃん。


ただの、 ですよ。
PA0876142016oct8b.jpg


おとといのこと、
いただいた西条柿で自分では初めて干し柿&柿チップ(もどき)作り。
PA0876412016oct8b_20161010175643f9d.jpg


亡き祖母のようにヒモで吊るすのは難易度が高く、ザル&干しカゴの梅干し方式で。
ものすごいテキトー^^;
*あとから吊るす便利グッズを発見、リサーチ不足でした(涙)
続きを読む(追記に)メモしておきます~


柿よりも干しカゴのヒモに釘づけ、さとぴょん。
PA1078372016oct8.jpg


カビ防止に焼酎霧吹きしたのですが、こんな天気だとやり過ぎた感も
腐らぬよう万遍なく風を通さねば。
PA0876652016oct8b.jpg


イヒヒ♪
PA1079412016oct10_20161010180717f58.jpg


菜箸かじかじ娘(;^ω^A


無事に食べられますように。。。


おや?この子は。
PA0977882016oct9_20161010181309067.jpg


連休の中日、昨日はきんちゃん(最初のめめくまベビー)が初めての里帰りしてくれました。


ここどこ、あんただれ? 状態?
PA0977622016oct9_20161010181308742.jpg


インスタで成長は見られていても、会うのはまるまる1年ぶり。
きんちゃんが覚えているはずもなく、、、でも嬉しいのなんのって。
すっかり大きくなって、想像以上の大きさに驚きました(笑)
きんちゃん、ママさんパパさん、ありがとうございました♡


きんちゃんの妹分、はんなの巣立ち記事はまた今度。
P92870952016sep29.jpg


*おまけ*
PA0876842016oct8.jpg


北風ふいたら、はじまった指先ガサガサ割れ
仕事も水仕事、プラス月1の猫洗いのあとで自分の手指の脂もこそげとられ
猫がいるので日中は濡れないですが、寝る前には忘れないよう塗って軍手して寝てみました。
(柔らかい手袋だと猫が好きで脱がされるので軍手◎)
翌朝はガサガサ少し良く
ケラ様さまさまです。。




ゆび?カジカジしてあげよーか? byさと。
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

ひ・・・

ありがとうございます。。。
【柿クリップ】なるものが存在しました。
干し柿用品のコーナーまで
次回があったらリベンジしたいです~
*画像はこちらのお店()からお借りしてます。

4055b.jpg

2365_1b.jpg

2362_1b.jpg

Comment

No title

干し柿、美味しいですよね~(^O^)/
昔ながらの吊るし柿は、要領がわからないと大変ですよね。
こんな風にチップスにするのも、ナイスアイデアだと思います!
でも、みなさん苦労されているようで、続きで紹介されているようなグッズや、
私の実家近くのホームセンターには「柿ハンガー」という商品がありましたよ(^_^;)
みにゃさん、猫の手も借りたい忙しさをわかっているようですが(笑)、遠慮したいかも。。。

きんちゃん、里帰りでしたか!?
大きくなって、ここは誰?状態でも、可愛いでしょうね~(#^.^#)

No title

柿クリップ!
こんなモノがあるんですねえ。
里帰り、1年も経ったら別猫ですね?(^_^;

No title

干し柿美味しいですよね~♪
今はこのような便利グッズもあるのですね!!

きんちゃん、ふっさふさ~ヽ(´▽`)/!!
立派なレディになっての里帰りでしたね
そんなに大きいの??
くまちゃんやもんちゃんと比べるとどんな感じなのでしょう~?

No title

chieさん、こんばんは~。。
干し柿、チップス(もどき)、美味しそうですね。。
何事も道具だから、次回活用すればいいですよね^-^

うわ~、きんちゃんがお里帰りしていたのね♪
大きくなって、可愛くなって、私も嬉しいです~^-^
可愛がられて幸せいっぱいなのでしょうね☆
chieさんもことのほか嬉しかったことと思います。。
でも、覚えてないのがちょっと残念かな~笑

No title

柿クリップ☆アイデアですね~!!
さいばしを齧るさとぴょん
横目が悪い子になってる~^^
干し柿の季節なのですね
美味しく出来ますように♡
そして白い手袋、私もたまにして寝てますが
脱がされてみたい^^!!

Re: No title

>きらちろママさん
干し柿、あんぽ柿、そのままでも、柿おいしいですよね~(*^_^*)
吊るすのは上級者向きですね、
私も次回はグッズ頼みにしようと思います♪
柿ハンガー!それ気になります~!検索しなきゃ。。
一番いいのは、、、
仕事に行ってる間に、猫たちがせっせと干し柿作りしててくれたら。
いいですよね~(笑)

きんちゃん想像以上に大きくなってました♡
覚えていなくても可愛かったです~(・´ω`・)
耳掃除と毛玉取りをされたので、きんちゃん的にはちっとも楽しくなかったかもしれません^^;
私的はとっても嬉しかったんですけど(笑)





Re: No title

>まさぽんさん
そうなんです!
干し柿作りグッズがこんなに充実しているなんて、わたしもビックリでした~
すごいですよね♪
ほんと1年経ったら別猫!大きかった~(笑)
もうすっかり新しいおうちの子、幸せだってことですよね(*^_^*)





Re: No title

>mamangabuさん
そのままでも美味しいですが、干し柿、あんぽ柿も・・・たまらないですよね♡
干し柿作りグッズの充実ぶりには私もビックリです!
いろいろ試してみたくなりますね~(*^_^*)

きんちゃん最初はロングだから大きく見えるのかな?と思ったのですが、
耳掃除と毛玉取りで触ったら、、、お肉でした(笑)
くま&モンちゃんは別格ですが~^^;
他の女の子たちより大きかったです、
モンちゃんみたいになるのか?ちょっと怖いような楽しみのような、です(*^m^*)


Re: No title

>のん福レオのお母さん
こんばんは~
もどき、ですが(笑)
美味しくできたら嬉しいです~~
何事も道具、ですね!
次回こそは(*^_^*)

きんちゃんの里帰り、
やっぱり1年経っていると他所の知らない人~ってなりますよね。
かなり緊張していましたが、耳掃除と毛玉取りはさせてくれました^^
覚えていないだろうと思ってはいましたが、思いっきり忘れてるようでした(笑)
これも今のおうちが居心地の良い証拠、幸せの証ですよね♡





Re: No title

>れおピー母さん
干し柿作り用のグッズの充実具合に驚かされました~
今の時代、何でもあってすごいですね(*^_^*)
ありがとうございます、
ダメになってしまった柿もあるのですが、半分でも美味しくできたら嬉しいです♪
さとぴょんのワル顔、見ていただけて嬉しいです(笑)
手袋脱がしの名人(まめすけ&みるこ)がいるのです(´д`; )
今度よかったらお貸しします(笑)



非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
まめすけ 2012.6.22元♂
まめす?
まめす→(
プロフィール

chie

Author:chie
まめすけとゆかいな仲間たち(^-^)
とても小さなエキゾチックキャッテリーです。
CFA・TICA

cattery BJ1
第一種動物取扱業(販売)さいたま市第587号 2014年7月30日~2019年7月29日Chie Osone  
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
くま 2012.8.30 CFA GCH
kuma.jpg
もものすけ 2014.5.30
めめ 2014.5.31 CFA CH
みるこ 2014.6.10 TICA GCH
miru.jpg
ぱるる 2015.3.3 CFA CH
さと 2015.5.1 CFA CH
にこ 2015.11.21 CFA CH
フェルトまめ・くま
(→)(→
フェルト・めめ
(→)(→) 
PKD1negative
VGL()Veterinary Genetics Laboratory img0012016nov2nico.jpg        
============
じじ・ばばちゃんエリアの住人
プク 2009.4.28元♀
モン 2009.5.30元♀
リン 2009.10.15元♀
タレ 2009.10.15元♀
フェルト人形の4ニャンず
クリック↓
(→
白メダカ
三毛バカ同盟
アタシ様倶楽部
ニッカーボッカーズ
入れていただきました♪
ニッカーボッカーズ
入れていただきました♪
にくきゅう証明書
ニャぶりぃてんだーにゃぶりクルー のクルーさんが発行元です♪ 
にくきゅう証明書☆タレ
mupzY.jpg
にくきゅう証明書☆プク
HeBrf.jpg
にくきゅう証明書☆リン
7RUGo.jpg
にくきゅう証明書☆モン
SXDh1.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR